大雪と富士山とオリンピックで応援したいTRIMTEX社があるノルウェー

先週末は3日間もお休みをいただきまして、ご不便をおかけしました。静岡は朝霧高原へ野外活動指導者養成講習の読図担当の講師としていってまいりました。
ご存知のとおり、関東周辺では大雪となり、会場となった朝霧野外活動センターでも積雪50cmを超える吹雪となり、2日目の山中での実施講習は中止となりました。それでもセンター内の森を使い、ホワイトアウトの中、ラッセルをしながらコンパスを使ったナビゲーションを実施。たった1時間でしたが参加者のみなさんには今までにない経験となったようです。

明けて3日目の早朝。センターからは広大な富士を眺めることができました。晴れる前ぶれです。

そんな大雪と格闘しているころ、さらに北にあるロシアのソチでは冬季オリンピックが開催中。北欧ノルウェーのメダル獲得が目立ちます。そうTRIMTEX本社があるノルウェー、どうしても目が行き応援し、力が入ってしまいます。テレマークスキーのテレマークはノルウェーの都市の名前にあるように、クロスカントリースキー、ジャンプ、スケートなどが盛んです。特にクロスカントリースキーについては、ノルウェー王国建国のキーポイントとなる伝説があります。圧倒的に強いのも納得。小さなジャンプ台はいたるところに設定されているのを夏の間よく見ました。きっと冬は地元の人たちもぴょんぴょん飛んでいるのでしょうか。

 

そしてノルウェー人は国旗が大好き。カーリングのユニフォームを見ましたか?ぜひチェックしてくださいませ。

日本はもちろん、ノルウェーも応援したいこのごろです。

(写真は夏のノルウェー・トロンハイム)