手書きで失礼します

2013年も残すところ1ヶ月となりました。

試行錯誤しながらO-Ajariを立ち上げて1年経とうとしています。お客さまに喜んでいただける商品やサービスを提供しているのだろうか、振り返りをしている最中です。

 

特にお支払い方法については、いまやオンラインショッピングのメインであるクレジットカード決済ではなく、お客さまとのやり取りの中で銀行振り込みという形をとらせていただいており、ご不便をおかけしています。それでもリピートしてご利用していただいているお客さまがいらっしゃるのは本当にありがたいことです。これについては来年は早急に取り組んでいく予定です。

 

さて、そんなO-Ajari、発送は簡易包装にさせていただき、お客さまへの宛先記入は手書きでおこなっています。担当田島の美しいとは言いがたい文字。きちんとシステムを使えばプリンターからキレイな文字の宛名シールが印刷でき時間も短縮でき、その設定はさほど難しくないのですが、あえて手書きにしています。

毎日毎日1日中PCに向かってキーボードを打ち続けていて、ペンを持って文字を書くという習慣がすっかりなくなってしまいました。漢字は読めても書くことができない、字を書くことをどんどん忘れてしまう。そんな危機感を持っていたところ、とても良い機会が。お客さまのお名前、ご住所を手書きで書くことです。これで少しは文字を書くことができる。時間はかかっても、少しは腕を動かそう、習った漢字も思い出せるかもしれない。それに名前の読み方、知らなかった地名、住所等々、新しい発見があります。

 

手書きをしているときぐらいは、ゆとりを持ってきちんと時間をかけよう、そう考えています。

お客さまには美しくない文字をお送りしているかもしれませんがご容赦ください。

 

来年、ペン習字を習い、漢字検定を受けよう、という目標を立てました。