朝霧高原トレイルランレース

5回目を迎えた朝霧高原トレイルランニングレースの会場で出店をしてきました。担当田島は前日の地図読み講習の講師を務め、翌日のレースに参戦予定でした。

 

前日準備中に立ち寄るスタッフさんたち
前日準備中に立ち寄るスタッフさんたち

O-Ajariで扱っている商品は主催の朝霧野外活動センターのスタッフのみなさまにも好評で、前日に出店準備をしていると、仕事の合間に立ち寄ってあれこれ吟味しシューズやコンパスなどをお買い上げいただきました。キャンプや山登りなどでより良いものを使いたい、とのこと。

地図記号手ぬぐいをハチマキに!
地図記号手ぬぐいをハチマキに!

国土地理院が発行している地形図の地図記号をモチーフにした地図記号手ぬぐい(オンラインショップにはありません)をお買い上げくださる方もとても多かったです。特に小学生のお子さまを持つ親ごさんたちが、社会の勉強にいいかも、、などの理由からのようでした。

レース当日はあいにくの雨となってしまいましたが、それでも参加者のみなさんは元気にスタートしていきました。、、、と言うということは、田島は残念ながら出走せず。スタッフと売り子を兼ねながらみなさんの帰りを待ちます。

キッズトレイル、スタート前
キッズトレイル、スタート前

会場では、おとーさんやおかーさんを待っている間、ちびっ子たちのキッズトレイルランが行われました。敷地内1.5㎞の外周を走ります。雨だろうがなんだろうが、ビブをつけた子どもたちは目がキラキラと輝いていました。いやー、走ることが楽しい、純粋な気持ちは見習うことばかりです。

優勝は森選手。最後の今や朝霧名物、溶岩の中を行く涸沢で招待選手の相馬選手を抜いたとのことです。脚はドロドロ。2位に相馬選手。3位は鈴木選手。すべて静岡県内地元の選手でした。

参加者のみなさん、制限時間ギリギリまで朝霧の魅力的なトレイルを楽しみ、悪天候の中挑戦していました。おかげで大きなトラブルもなく、大会は無事終了した、とのことです。

晴れているときのトレイルは楽しいですが、雨もまたいつもと違う雰囲気があってよいものです。

でも次は富士山を眺めながらもいいかもしれないですね!