今シーズン最初の山は

白馬大池

また暑さがぶり返してきました。今週はずっと暑いのだそう。みなさま、水分補給などをなさって熱中症対策をなさってくださいね。

せめてもと、こちから少しばかり涼しそうな写真をお届けします。

先週末はお休みをいただきまして、白馬方面へテント泊山登りに行ってきました。

ここのところ時間に余裕がない毎日を過ごしていたため、いつもの山行(fast & light trekking)とは違ってのんびり行程。ロープーウェーを駆使してたった700mを登り下りし、3時間も歩けば(コースタイムは4.5hrsとのこと)、そこは標高2400mのパラダイス。スタートした頃はガスって真っ白、気分はやや重かったのですが、白馬大池に到着する頃はすっかり晴れ上がっていました。

とはいってもそうすんなりとパラダイスに着くわけではなく、雪渓を2つほどとおります。軽アイゼンなくともいけましたが、今年は残雪多いですね。

また岩がゴロゴロの急斜面も上り下りします。さすがは2500m近くの山です。そこらの里山とは違うので注意必要です。

白馬大池の手前にある乗鞍岳。ここを越えるとあと少しで白馬大池へ。のっぺりした山頂はロープが道沿いにあるので方向がわかるものの、ないと迷いますね。ここで雷鳥を見ました。でも雲が少しずつ晴れてきましたよ。

13時にはテントもたてて一息。夕ご飯まで池のほとりで素晴らしい景色を楽しみながら、すみません、ビールを飲み、お花を楽しみました。田島が着ているジップアップの長袖はTRIMTEXのものです。

夜は満天の星空!とてもとてもキレイでした。寝巻きはいつものようにTrimtexのTrainer TXパンツ。

さて翌日、前夜の星空とはうって変わってガスってそして雨。3時に白馬岳ー雪倉岳ピストンへとコースタイムで11時間程度なので緊張感あって出発しましたが、1時間ほど進んだところで田島の体調が思わしくなくなり、テント場へ引き返しました。無念。昼過ぎまで山頂は雲の中だった、、というから結果的に良かったのかもしれません。神様がいいから休めーとはからったのかもしれません。

1年ぶりの高山へ。とてものんびりしてリラックスした週末でした。