i pad mini

しばらくご無沙汰になってしまいました。あれやこれやと新製品のご紹介などをしなければ、と思いつつなかなかできていなくて申し訳ないです。少しずつ紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、少しでも時間を効率的に使おう!とAppleのi pad miniを買ってしまいました。セルラー付き。もともとアップルが好きなのもあるのですが10年以上ご無沙汰でした。なので欲しかったのです(といういいわけ)。

 

いまどき珍しいと言われてしまうのですが、担当田島の携帯電話はフューチャーフォン、スマートホンではなくいわゆるガラケーです。これでも十分なのですが、日中自宅にいないためPCでメールチェックができず、O-Ajari宛のメールのお返事などが迅速にすることができていませんでした。i pad miniがあれば少しでもみなさまへのお返事、御見積もり等々ができます。しかし、指であれこれ触るのは全く不慣れ、不便なので結局キーボードを買ってパチパチ打っています。それでもノートPCを持ち歩くより軽くて便利!(500gぐらいでしょうか)

 

もう1つの使い道はGPSと読図講習で。読図講習は講師などのお仕事をしていますが、自分がどの位置にいるか、どのようなルートをとっているかなど参考としてGPSを使いたい、それから山の同定、現在地把握などのために、見える風景をあらかじめ写真に収めておけば、参加者のみなさんにただ指であれ!と遠くの風景を見てもらうのではなく、写真と照らし合わせることができて便利だからです。画面が大きいから見やすいはず。知らないお花もその場でネットにつないで探しお見せすることができるかもしれません。

 

といっても2週間が経ち、いまだアプリケーションのダウンロードもままならず最低限のメールアクセスぐらいしかできていません。。。GPSとリンク山地図のアプリでオススメのものがありましたら教えてくださるととても嬉しいです。

 

まだまだこれから、駆使してi pad miniのスペシャリストになります!