木漏れ日の朝

週1回は、地元の里山を朝2時間ほど走ったり歩いたりしています。代表選手をしていたころは夜の運動・トレーニングがメインでしたが今はすっかり朝型。朝に弱い担当田島、古くからの友人たちは、ずいぶん変わったねえと驚いています。 ええ、自分がびっくりです。

 

そして、ただいま生活リズムを変えるべく、朝3時間ほど前倒して活動できないか、毎日朝運動できないかと実験中。まあ、なかなかすぐにはうまくいきませんが、習慣付けられるよう少しずつ少しずつ。 今朝は疲労が残っていたので走らずにノルディックポールを使いながらウォーキングを楽しみました。

木漏れ日のトレイル
木漏れ日のトレイル

走るのはもちろん気持ちがいいですが、のんびり歩くのもとても気分がよいものです。鳥のさえずり、青々とした緑の、木漏れ日の中を歩くこと1.5時間。目も冴え頭も冴え、五感が冴え渡ります。こういうとき、ああ人間も動物だなあと思ったりして。あれこれいろいろなことを考えるのもいい時間。アイディアが浮かぶこともあればどんよりすることも。。。出勤前の朝の運動はずっとつらいと思っていたのですが、物事考え方一つでいくらでも変えられるますね。そんな朝でした。

コアジサイの群生
コアジサイの群生

トレイルには可愛らしいコアジサイの群生が!この花が咲き始めるともう梅雨はすぐそこまで来ているのでしょう。

爽やかな朝もあと少しすれば、汗ダラダラ、ジトジトの季節に変わるのかと思うとちょっと憂鬱。 とすれば、今はとても貴重な時間かもしれません。

 

みなさま、よい週末を!